ななめ45°単独ライブ〜TRIO DE CARNIVAL!!〜「アロハチップス」 2012.7.24

ななめ45°の単独ライブへいってきた。
はぁ…おもしろかった!

  • 「サプライズ」
    会社の先輩(土谷)のためにサプライズパーティーをする岡安と下池……

サプライズのためには理由は無視、という一つの思いつきでできているのに、「なんだ?おかしいな?」という土谷の表情とか、2人が本当にとぼけていて可笑しいのだった。最初のコントからこんなに面白くてどうなっちゃうんだろうか…と思った。

  • 映像 OPV
    アロハチップスの由来
  • 「ローカルスポット」
    ハワイの現地ガイド(岡安)に案内されて、観光客の土谷がハワイのおばけ屋敷に入るのだった。

下池がオバケの仕掛けになるのだけれど、そのアイディアのくだらなさと岡安が異常に外国人の演技が上手すぎるのが面白かった。本当に現地ガイドってあんな感じだよなー!

  • 映像 パン作り
  • 「母からの手紙」
    母からの手紙が韻をふんでた。

これは、帰りの電車で思い出し笑いしたネタだった。最初に読んだときは、韻をふんでいることに気づかせなくて、そういうのがさりげなく上手い。短いし、またどこかで見られそう!

  • 映像 「45輪」
    引き出したメジャー45cmでとめる
  • 「カフェ」
    1つのセットで3つのお話。
    • ハタポコ
      「ハタポコ」という料理名にこだわる店長の話。
    • 指モデル
      ハタポコを注文した客は指モデル。
    • ゆすり
      指モデルのファンはゆすられていて、ゆすっている。

最後の逆転が面白いなー!

  • 映像 Developmanとは
  • 「特殊能力」
    Developmanという「速い」「強い」「透明になれる」という能力を持ったヒーロー。「透明になる」はイヤだから辞めたい。

透明になるなんて、一番凄いのに、たしかにカッコよくはないよなー、と思って可笑しかった。裸とか。

  • 映像「45輪」水風船を受け止める

岡安と土谷のカップルのケンカがリアルなのだった。幸せなエンディングが気持ちが良かった。


ななめ45°は、私がつとめてよく見る人たちの中では、一番明るいな、と思った。
ネタは、よくありそうなテーマだけれど、ほんのり斬新なところが好きだ。今回でならば「サプライズ」と「母からの手紙」がよかったな! 来年もいく!