7月のライブいろいろ

東京お笑い本気トーナメント 7.7

どんなライブなのか全然わからずに足を運んだら、ガッツリネタライブで嬉しかった。しかも鬼ヶ島のネタを3本も観られたのだった。
鬼ヶ島は「クマゴローとクマキチ」「メデューサ先生」「魔性の女」で決勝まで勝ち上がるも、最後はエリートヤンキーが優勝していた。クマゴローとクマキチのネタはやっぱりよいなぁ、と思った。

ツモルハナシ 7.10

スーナカが少し登場して話をしていた。その際に「LLRのライブに出てもウケない」と話していて、福田も「それは自分も同じで自分たちのライブでウケない」と言うのだった。しかし、拍手笑いで物凄くウケるほうが不自然なのであって、実生活で人はそんなに笑わない、だからLLRのライブの方が自然なのではないか…ということを言っていた。
これは本当にそうだと思うし、自然体で観られるのがLLRのライブのよいところだと思うので…

行列八郎 7.17

ドリーマーズを見に。客席にアンケートが配られ、評価するライブだったのだけれど、結果がかなり意外なものだった。それに不満を持つというよりは、評価の仕方の違いに驚いた。たくさんのネタがあったけれど、新たな発見はなく、普段自分が好きな人達のことをやっぱり面白いな、と思った。

THE MANZAI1回戦 7.18

LLRの勇姿を見るために行ってきた。1回戦は2回見たけれど、前回の方が全体的に面白かったような気がした。しかしLLRはダントツと言っていいほどウケていて安心した。ビーバー北川のネタをしていたが、私がLLRを見るようになってから、賞レースにおいて今年できたネタをかけるのを見るのは初めてで(正確にはリメイクだが)、今まで新ネタを作り続けていても、賞レースでは大昔のネタをかけて、散ってゆく姿を見ていただけに、ああ、よかったな、と思った。まだ1回戦なのに…。
他にはガリットチュウやアップダウンが面白かった。

東京ネタバトル 7.20

ドリーマーズが出るということで、よく知らないライブにおそるおそる行ってきた。オフィスバードの事務所ライブとのことだが、MCはサンミュージック飛石連休なのだった。とても面白かったので、人材がないなら、それもアリだよなぁ、と思った。
ドリーマーズは羊を数えるネタ。私ともう1人しか笑っていなかったけれど、面白かった。

Spark 7.25

鬼ヶ島軍団vsラバーガールフレンズの若手総選挙で2位になったザンゼンジ三福へご褒美、ということで、OPMCをしたり、三福密着映像などが流されていた。この映像がとても面白くて、もう…笑いすぎてどうにかなるかと思った。三福は面白いなー。野田が、三福のヘンさに嫉妬し、自分もヘンだと言い張って「部屋もきな粉くさいし!」と言っていたのが可笑しかった。
【ネタ】ドリーマーズは心理テストの漫才をしていた。このネタはツッコミに不条理さがあまりないというか、だからこそドリーマーズのネタのなかでは、パンチがないのかもしれないけれど、筋が通って進むので私は好きだ。
スパナペンチの親子丼のネタがとても良かった。スパナペンチは新しいネタをしっかり作り続けていて、それは似たような作風ではあるのだけれど、視点は変えているのがスゴイと思うのだった。
鬼ヶ島は、呪いのビデオのネタだった。この大好きなネタがKOC向けに短くなっているのを見て、数あるネタから、これをやっぱりこれを選ぶのね…うふふ…と思った。

シソンヌ単独ライブ「ジュテ〜片足で踏み切って跳び他の足で下りるパ〜」 7.29

ちょっとウケすぎなんじゃないかというくらい会場が沸いているライブだった。シソンヌは信頼されているなぁ、と思った。悪い意味でなく。最初の太鼓の音にあわせてじろうが踊るのがとても面白かった。「サブカルみたいなことやめようって言ったじゃん」というオチも。

トンファーvsタモンズ「〜うん、またやるんだね うんまたやるよ うん〜」 7.29

私は今回初めて、全部トンファーに○をつけたのだが、結果はタモンズの圧勝だった。わー?そうかな?とにかくトンファーの1,2本目の漫才が好きだった。

鬼ヶ島軍団vsラバーガールフレンズ最終章 7.30

ドリーマーズが茶番劇に参加するのが新鮮だった。さらにゲストのニッチェの優秀さが光っていて、最近話題なだけあるなーと思った。あとは、ラバーガールの道明寺キョウジのネタで大爆笑した。とてもアホだった。
ドリーマーズがネコババのネタにおいて、「聞き取りやすくする」という工夫をしていたような気がした。それは…しないほうがいいな、と思った。逆にザンゼンジの休憩室のネタが以前見たときより物凄く面白くなっていて感激した。

漫才大作戦リターンズ 7.31

もうこのライブにTHE MANZAI対策とか付けなくてよいのでは……もはや逆に「長いネタがみられるライブ」みたいな感じに……
トレンディエンジェル囲碁将棋が素晴らしくて、THE MANZAIに関係ない感じなのに「認定漫才師はちがうな〜」と思ったりした。特に囲碁将棋のネタは「囲碁将棋なのになんてベタな!?」と思ったら、当たり前のように裏切られる展開で……すごいと思った。THE MANZAI用とは到底思えないけれど…
あとは、ポテト少年団は最近、つとめて少し違う形の漫才をしているのかな?と思った。あの決まった形でなくても、おもしろさは全く失われないのだった。