勝負漫才! 2012.8.18

勝負漫才!にいってきた。

これまたTHE MANZAIを意識したネタライブとのこと。

以下ネタの感想

  • 若月「万引きGメン、徹くんのフェロモン」

なんだかとても不思議な気分になった。万引きGメンをやりたいと言っているのに、関係のないフェロモンの話を亮がすることに対して、まったくツッコミがなくて、そこはボケなのかなんなのか分からないのだった。そのまま亮の話のほうに全部いくのかと思えば、やっぱり万引きGメンもからんでくるし…これが物凄く上手くてわざとやっているのか、なんだかゴチャっとしてしまっただけなのか判別できないのがすごく不思議!

重岡のボケに対してする森木の極端なツッコミが仇となるところが毎回面白いな、と思う。それ以外がなんの裏切りも無くて、物凄く真っ当だから、余計にそう思う気がする。

ボンがやりたい普通の漫才コントに安達が全然理解を示さず、というネタだった。とても面白かったけれど、会場全体では全くウケておらず、悲しくなった。ホンモノの2人のキャラクターと違いすぎるからかな?あんなベタなことしたくないさ、という主張を感じて私はとても面白かった。

  • 磁石「短気、ペットショップ」

佐々木が短気だという話とペットショップの話に何かつながりがあった気がするけれど、忘れてしまった。

  • なすなかにし「カラオケで一番気持ちがよい歌、シーズンインザサン」

カラオケで歌って、一番気持ちのよい曲はTUBEのシーズンインザサンだと。

オオサンショウウオのトマトパスタのレシピを語るのだった。ちょっと喧嘩しすぎな気もしたけれど…、テーマが面白そうでワクワクするし、途中話が脱線するところなどが面白かった。

漫才協会でのネタ。あの時はとても適当に作った感じがしていたが(それでも面白いけど)、改めて見ると、結構細かいところまで一瞬の好きも無くギャグが入っていて、とても良いなーと思った。とにかく、元気に自己紹介した直後に「体調悪い」と言う斎藤が分かっているのに可笑しくてたまらない。

  • LLR「パーソナルデータ」

このネタをこんなに短くすっきりできるなんて驚いた。もしかして賞レースにかけるつもりなのかな?
上手い“風”漫才への皮肉が効いていて好きなのだけれど、元々のLLRを知らない人が見たら、本当に上手い風にやっているように見えちゃうんじゃないの?と無駄な心配をした。実際この日はあんまりウケておらず……

何度も見ている英語のネタだけれど、色々省かれたり変わっているとことがあるよう。最後に吉田が回収するところが好きだったので、なくなってしまったのは寂しい。途中ネタに反応したお客さんに対して、吉田が「あなたが一番頭がおかしい」と言ったのがとても面白かった。

  • Hi-Hi「大人の男になりたい」

「パスタくるっと巻いてる?」の色々なバージョンを考えるのは大変だろうな、と思った。私は「もずくずるっといってる?」が好き。

夜口笛を吹くと蛇が出るというのを子供に分からせて、口笛をやめさせたいという中須が川口に「ちょっと呼んだら、ヘビになりにきて」というネタだった。乗り物の値段は本当なのかなぁ?結構安いなぁ。

最近の、松尾のツッコミが過剰すぎて浜崎がポカンとするところがとても面白いと思うのだった。もちろんそういうネタだから松尾はそういうツッコミをしているのに、本気でそれをおかしいと思っていないように見えて、本当に凄いと思う。