ヨッツ!ショータイムvol.2〜4事務所合同ライブ!ネタとトークとコーナーと!〜 2012.9.23

ヨッツ!ショータイムにいってきた。
前日のキングオブコント決勝に出場したコンビが2組も出ていて豪華だった。
途中のコーナーは、「事務所あるある」「事務所自慢」などのトークと「むちゃぶり特技」というものだった。
トークは、ブロキャスのMCが如才なくて面白いし、出演者みんなおしゃべり上手で面白かったけれど、もうそろそろ“事務所ごとの違い”というテーマは、飽きちゃったなぁーと鼻をほじくりたくなった。しかし、それはお笑いライブを見すぎている私がいけないのだ…多分…。*1


ネタの感想だけ…

  • チョコレートプラネット「デビュー曲」

路上でギターを弾いている男がじきにCDデビューするということだが、その曲を聴いてみると…
というネタだった。その曲が○○というだけで単純なのだけれど、とても面白かった。チョコプラのネタはハマったときの爆発力がすごいなー!

  • ドドん「ワンピース」

漫画ワンピースよりお坊さんのほうが…というネタで何度か見ているけれど、毎回「聖おにいさん」のコントをしようとして、役割分担するところが好き。

  • ロックンロールコメディショー「?」

タイトルがつけられず…
しっかり暴れまわっていて面白かったけれど、私がロックンロールコメディーショーを見るのは、いつも狭い劇場だったので、無限大ホールは大きすぎる…!となんだかとても可笑しかった。あの白い煙が後方からだとあまり見えなかったり…あはは!

  • ヒカリゴケ「10回クイズ」

こんなによくある設定で、あんなにしっかり面白くてすごいと思った。狂ったアホさ加減というか、ツッコむ部分が、トンファーの漫才っぽいかな?と思った。

  • LLR「ビーバー北川」

いつものやつ。でも最近はこのネタをTHE MANZAI用に短くしてやっていたので、それよりは長いものが見られてよかった。途中のメガネのところとか、そういう余計な部分がとても面白く感じるのだった。こういうのが入ってくると、LLRのネタだなーと思う。

  • どぶろっく「もしかしてなんだけど」

この歌は翌日つい鼻歌としてでてしまうので、ヤバイ。

間取りの説明がどうにもおかしい部分ももちろん面白いけれど、最終的にしろうが清和の首をしめるところで大笑いした。

  • 梅小鉢「即興で作る曲」

テーマさえあれば、即興で歌ができる、そのテーマどんなに下世話なものでも…というネタだった。
ヘンなテーマでステキな恋愛ソングができていた。世の中で流行っているステキな曲も、もしかしたらこうして出来ているのかもね、そういう風に考えることある、と思った。

  • ブロードキャスト「戦隊モノみたいに言うとカッコイイ、受験勉強の邪魔をするもの」

一応少しだけ話がつながっているけれど、2つネタがあったのだけれど、それぞれの導入部分を聞き逃すという失態をおかした…。

ゲームのストリートファイターで昔話の登場人物が戦ったら…というネタだった。
それぞれのキャラクターがストリートファイターならどのような戦闘力があるのか、ちゅうえいが丁寧に再現してみせ、最終的に2人で戦ってみるのだった。普通の展開なのに、ちゅうえいの部分が分かりやすく面白いから、最後にその面白い部分をもう一度見られるのがお得に感じた。上手いなー!

キングオブコントで、やっていたコンタクトレンズのえぐいコントのマサージバージョン。
ああ!そうだ!こっちのえぐいやつもあった!と思った。

涙のサッカー部だが、顧問の先生が…というコントだった。
前日のキングオブコントにて、うしろシティが「泣き虫コント師」(うろおぼえ)と紹介されていて、ああそういえば、コントでよく泣いているなーと思っていたら、このコントもだったので可笑しかった。以前見たときはそんなにウケていなかったネタだけれど、この日はものすごくウケていた。決勝にいくとみんなに受け入れられるんだなーと感動した。

*1:でもでも…逆にお笑いライブに足しげく通う人じゃなかったら、芸人さんがどこの事務所に所属しているかなんて知っちゃこっちゃないし、その違いなんて興味がない気もする…。事務所の違いが一番気になるのは、そこに所属している人達のなのでは…