10月のライブいろいろ

一度で5度おいしいライブ 10.2

キャプテン渡辺がとても面白かった。



ツモルハナシ 10.4

無限大芸人達とテレビに番組に出た時のこぼれ話が面白かった。企画のディスり王決定戦もメンバーのセレクトが絶妙で良かった。井下がすごい。



ストロングナイン〜ストロング企画其の弐・秋にたそがれナインちゃん〜 10.12

ストロングナインのメンバーで行なわれるコーナーライブ。前回伊藤がゲームで負けたということで、本編に出られないという罰ゲームだったが、今回はそれを取り戻すためのライブだった。



千鳥単独ライブ「THE MANZAI前の大漫才師」 10.13

もっと感想をしっかり書きかったけれど…もう時がたちすぎて……。全部面白かったが、特に「お医者さんはいませんか」と「天ぷら屋」のネタが好きだった。



しずる単独ライブ「Brake Out Tour 〜TOKYO FINAL〜」 10.14

これもとても面白かったので、感想を書きかけていたけれど…時がたちすぎて……。以前感じた荒削り感がなくなって、ハズレのネタが1つもなかった。同じツアーの中で、どうしてこんなに成長できるのか!!



宮地 福田の90年代のJ-POP聴きながらその当時の思い出トークをするライブ 10.15

このライブで流れた数々90年代の音楽は、当時好きでもなんでもなかったものがほとんどなのに、イントロを聞いただけで、何の曲かわかるのだった。自分の音楽への熱量の問題なのか、それともそういう時代だったのか…。宮地福田の青春時代のエピソードも全部面白いし、デッカチャンのDJがスムーズでノンストレスなのが楽しい気持ちを倍増させてくれた。本当に楽しいライブだった。



Maseki Geinin Collection 10.16

ドリーマーズがゲストに大抜擢ということで…。「中国のトイレ」のネタをやっていた。このネタは本当に良いなぁ…としみじみした。



Spark 10.17

スパナペンチの人見知りのネタが前より大分面白くて感動したり、ドリーマーズの羊を数えるネタも過去に見た中では最高で胸が躍ったり、鬼ヶ島の饅頭のネタを見てああ、もっと鬼ヶ島の古いネタをまた見たい!と思ったり。



モンスターエンジントーク 10.18

初めて足を運んだ。エピドード自体がものすごく面白いというわけではないのに、話すのが上手いので、ゲラゲラ笑ってしまうのだった。これは…クセになるなぁ…と思った。西森の視点が心地よいのかな?



しゃべくり道場 10.23

東京NSC15期の面々が話すのだった。みんな面白くて、道場なんかに通わなくたって大丈夫そうだった。



東京吉本若手漫才協会トークライブ 10.23

次回のテーマは、今後良いことがあるかも?!という下衆な理由で「企業」に決定。



K7 10.26

ここのところLLRのネタを見る機会がグッと減ったので、久しぶりに無限大ホールの通常公演に行ってみた。お札のネタが見られてよかった。



ラバーガールフレンズトークライブ 10.27

ドリーマーズがトークライブに出るなんて!胸熱!と思っていそいそと足を運んだ。こういうライブに不慣れそうなメンバーをラバーガールの程よい感じで包んでいたのがとても良かった。



ウルトラC 10.28

初めて行ったライブ。見たことのない人たちもたくさんいて新鮮だった。ジグザグジギー宮澤は面白いなーと思った。



THE MANZAIで、爪あと残してきます!10.30

囲碁将棋、マヂカルラブリートレンディエンジェル、ボーイフレンド、タモンズのライブだった。ネタ2本とTHE MANZAIの話。ボーイフレンドのネタが、今まで見た中で一番好きだった。



白大福トーク 10.30

いつも通りの白大福トークだった。ゲストの長澤が最初から舞台にいたけれど、それによって白大福のいつもの感じが壊れることはなくて、とても自然だった。けっして存在感がないわけではないのに、空気を壊さない、長澤のそういうところが本当にすごい!