12月のライブいろいろ

ヨシモト∞ホールファン感謝祭 12.1

LLRが「パン屋」のネタをしていて、楽しいのだった。あとは、マヂカルラブリーの「バイク王」のネタがまた見られて嬉しかった。マヂラブは漫才協会のネタが勝負ネタになるんだな!


新ニホンコントLIVE! 12.2

新ネタライブとのことだったが、お目あての鬼ヶ島は、新ネタではなかった。でも各組2本もネタを見られてお得!以前見て大好きだったラバーガールの「道明寺キョウヤ」のネタが見られてとても嬉しかった。アホだなー


白大福トーク 12.4

悲観的な大福と唯一の光である白のコントラストがますます美しくなってきて、大福よりも白大福の方が良いと思うようになってきた。


ツモルハナシ 12.6

トークもいつものように面白かったけれど、今回は、コーナーの福田クイズ、特にドラムロールが鳴った後に回答する部分で涙が出るほど笑った。


×××の系譜 12.12

企画の内容も出演者も凝っていて面白かった。大笑いした。


チュートリアリズム 12.13

チュートリアルの単独ライブを見られる幸せ。大好きなヨギータが見られて嬉しかった。とても楽しかったけれど、もっと漫才が見たかったなーとも思うのだった。福田の演技が上手くて感動した。


囲碁将棋神奈川ツアー「あやぴぃ、よろしくね。」 12.15

LLRがゲストということで、綾瀬まで足を運ぶのだった。こんなにしっかりとネタをするライブを何本もこなしている囲碁将棋は本当にすごいと思った。もう1組のゲストシューレスジョーは綾瀬が地元ということで、客席にいる親戚に照れつつネタを披露していて微笑ましかった。LLRの綾瀬を小バカにした態度もおもしろく…


Spark 12.17

マセキvs人力舎という企画だった。Sparkはいつものやつが一番いいのに…


PRESENTS 〜他人が作ったネタをやるライブ〜 12.20

東京ダイナマイト×パンク佐藤「遅刻はダメ」グランジ×アーム安村「久しぶりに会った3人」フルーツポンチ×野爆川島「山登り」鬼ヶ島×2700八十島「クリームパン」が面白かった。とくにフルーツポンチのネタでは、笑いすぎて苦しくなった。こういう企画のライブだし、もうあのネタは見られないのかな…また見たい!それにひきかえ、LLR×功力の「コンプライアンス」は近年まれに見るつまらなさだった。


ラ・ママ新人コント大会〜X'masスペシャル! 12.22

とても久しぶりのラママだった。鬼ヶ島が見たくてトップリードが見たくて…。トップリードのネタを久しぶりに見たら、それはもう素晴らしくて…クリスマスに合わせた上手くてステキなコントだった。あと、私はキャプテン渡辺が好きだ。


太平洋脳みそステーション 12.24

LLRがゲストということで…。シチサンライブがあった頃、私はジューシーズトークが一番好きだった。それを思い出すようなステキなライブだった。「ここで笑いを取るぞ!!」という気負いが全然ないのが心地よくて、逆にゲラゲラ笑ってしまう。LLRはコーナーのゲストだったが、なんというかゲストとは思えない馴染みよう。ジューシーズの根底に流れているものとLLRの根底に流れているものは同じだと思うのだった。


若武者 12.24

初めてドリーマーズに票を入れなかった。面白くなかったわけではないけれど…格別ではなかったので…!公平な目で見られるようになってきたのか…それとも好き度が増して、目線が厳しくなってきたのか…


囲碁将棋神奈川ツアー「緑区、この街が好き、だね。」 12.30

POISON GIRL BANDがゲストということで…。囲碁将棋はちょっとしたトークも面白いなぁ、と思った。緑区が分裂して色々な区になったという話して「旧ソ連みたいな」とか…。ポイズンは、バトンのネタだった。何度も何度も見ているけれど、何度見ても面白いのがポイズンだなー


まるまる一日LLRLLRの年末特別講習〜今年の悩み全て 解決します!もちろん冬休みの宿題も!〜」,「LLRの年忘れ歌合戦」 12.31

ファンのための企画。ネタライブ以外期待していないのだけれど、結局楽しい。


COUNTDOWN12→13 12.31

福田花月だったらどうしようと思っていたが、純粋なコーナーライブだった。LLRと楽しく年越しができてよかった。