ギャンブル6 2013.2.18

ギャンブル6を見てきた。
ネタの感想だけ…

  • 巨匠「ドリカム詐欺」

ドリカム詐欺というだけで面白かった。ドラマがあって笑ったけれど、暗転が多いと何故だか不安にもなるのだった。本田が既婚であるという設定がどうして必要だったのか、全然わからなくて可笑しかった。

  • ドリーマーズ「犬を飼いたい」

坂本が1人暮らしをして犬を飼いたいと、で戸矢が犬役をやって飼う練習をしてみるという……!めずらしくコントに入るのだった。戸矢演じる犬の様子がおかしい、それだけで終わるのかと思ったら、坂本がそのおかしさについて自分の中で考えてみようというところがあって、さすがドリーマーズ、工夫があるなぁ!と感動したのだった。“考えてみる”坂本の演技が本当に下手で、さらにその後への切り替えが上手くゆかず、なんだかフワっとしてしまっていた。あの荒削りで必死なのがドリーマーズの面白いところであると思うけれど、その所為で伝わらないこともあるんだな、と思った。それをどうしたらよいかなんて、私には分からないので、見守るしかない。というか、見守りたいと思わせてくれるネタだった。

胸に自爆スイッチをつけた高校性…というネタだった。
自爆スイッチがあることから大和田の性格が変わったり、その自爆スイッチが実は……だったり、「自爆スイッチが胸に…」という大きな衝撃からテンションがさがらない展開になるのだった。普通あとは落ちるだけだろうに…!オチもとてもよかった!この日一番好きなネタだった!

江戸時代っぽい田舎の母子が…
最終的にあんな展開になるとは思わず、とても面白かった。なんでわざわざよく分からない方言を使ってあんなことしてるのかな?と思っていたら、なるほどー!となるのだった。そういう風に最初に感じた違和感が最終的になくなるネタは気持ちが良いと思った。

バーにて女神の口づけなるカクテルを注文するが、天使の涙の涙が出てきて…というネタだった。あの「とってください」のネタの流れなんだろうなー

  • S×L「野球部のエースが怪我してるけど試合に出ようとするのを止められる」

いつもS×Lのネタで出てくるお決まりのくだりをちょっと違った見せ方にしていた。結局いつも同じなのだけれど、同じものを突き詰めて、前回より今回、今回より次回…と、どんどん良くなっているのがすごいと思った。